こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 16 セキセイインコのキキちゃん

うちのインコは毎日、チラシかじりに精を出している。

 

毎日かじっているせいか頭のてっぺんが黒くなってきていた。

 

静かな時はだいたいチラシをかじっているので

静かになっていたら声をかけた。

 

その度、悪いことをしていた子供のようにビクッ!となって

こっちの機嫌を取りにきているようだった。

 

そんな中、頭があまりにも黒かったので

とっ捕まえて無理やり頭を拭いてやった。

 

f:id:xxxkonchanxxx:20190523220229j:plain

髪型が崩れたようになっていて、角度によってはハゲたおっさんのような頭になってものすごく笑わせてもらった。

 

f:id:xxxkonchanxxx:20190523220337j:plain

頭を拭かれてテンションがだだ下がりしてるようだった。

 

とにかく放鳥時はおもちゃを無視して筆者の部屋まで遊びにきていた。

 

気付いたら放鳥時に必ず発情するようになっていた。

 

メスのインコの場合は

 

お尻を突き上げ、しゃちほこのようなポーズをとる。

 

うちのインコは放鳥時に筆者のところまで駆け寄ってきて

指に乗せてからスキンシップをとっていると

しゃちほこのポーズをするようになっていた。

 

発情は命を縮めるから妻からは発情はさせないように

言われていた。

 

そんなつもりはなかったが発情してしまうのだ。

 

頭を手で覆い、暗くすることで発情を抑えていたりしたが

 

次第にそれにも慣れ始め、何をしても発情が止まらなくなっていった。

 

発情時のしゃちほこのポーズ中は筋肉が硬直しているみたいで

身体が硬くなっていた。

 

逆さまにしてみてもそのポーズのまま硬直し続けた。

 

あまりにも発情頻度が上がり、どこか心配だった。

 

そしてある時を境に発情した時に壊れたように奇声をあげ

止まらなくなったのだ。

 

その時は夫婦で

『キキちゃんが壊れたw』と笑いながら話していたが

 

これがとんでもないことへ繋がっていた。

 

普段と違う行動をとったらとにかく注意して愛鳥を見ていてほしい。