こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 9 セキセイインコのキキちゃん

そんなんでウチに来て1年が経った。

 

あっという間だった。

 

好物のハコベを与えてみた。

f:id:xxxkonchanxxx:20190514125426j:plain

喜んでくれたかな?

 

このインコがウチに来て1年が経って生活も様変わりした。

全てこのインコが中心の生活になった。

 

インコは寂しがり屋なので遅くなると可哀想なので早く帰るようになり

暗くなるまでには帰宅するようになった。

 

出先では必ずインコ柄の商品を探し、ペットショップに寄れば、必ず餌やおもちゃを買って帰るようになった。

 

そして色んな遊びも覚えた。

 

筆者の服の中へ入り顔だけ出していたり目的がわからない遊びが多かった。

 

f:id:xxxkonchanxxx:20190514134541j:plain

 

羽の生え変わり時期は生理の時の女性並みにイライラしていた。

 

ツンツンした新しい羽が生えてきたが、痒いのか体を止まり木に擦り付けたり色んな行動を見せてくれた。

 

1年経っても相変わらずyoutubeのインコが大好きで放鳥時に一緒に見るのが日課だった。

 

スマフォを見せるのも発情に繋がるという意見もあったが気にはしなかった。

 

メスは発情を抑えないと長生きできないと本では読んでいだがそこまで危機感が私たち夫婦には足りなかったような気がする。

 

本当に大切に思う家族であるから抑えた方が良いのか

でも発情するのは自然なことで抑えることが正しいことなのか正解はわからない。

 

カゴの中の温度にも気をつけなければならない

 

一年を通して若干高めになっていた

 

色々と発情に繋がるようなことが続いていた

 

今考えると私たち夫婦に責任があったとしか考えられない

 

筆者がインコと遊ぶ際に指に止まった後、インコの背中を頬を当てて羽のふわふわを楽しんでいたがこれも発情に繋がるみたいでダメだったらしい

 

放鳥時に過度のコミュニケーションも良くないみたいだ

 

初めてだらけで正しい知識もなく飼ってしまったことを今では後悔している。