こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 14 セキセイインコのキキちゃん

うちのインコは筆者の口に興味津々である。

 

横になっていると上に乗ってきて口の中に何が入っているか気になるようだ。

 

口を開けてみると覗き込んで何もないことがわかれば声を出して反響する音を楽しんでいる。

 

人の口さえおもちゃにしてしまうのだ

 

指に止まって来ても口ばかり見ていて、口に近づけると唇にクチバシを当ててくる。

 

まるで親鳥から餌をもらう雛鳥のように

 

肩に乗れば耳の中を覗いて突いて耳をきれいにしてくれた。

 

そんな中妻、が身につけていた髪飾りに気がつき、目をキラキラさせていた。

 

試しに与えてみたらひっくり返って遊んでいた。

 

欲しかったおもちゃが手に入った子供のように

 

本当に無邪気だった。

 

よほど嬉しかったのだろう。

 

今日は時間がなくここまで