こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 20 セキセイインコのキキちゃん

亡くなってから動物専門の火葬業者を手配し日取りを決めた。

 

火葬専用の車で出張してくれるタイプだった。

 

火葬のプランもいくつかあって遺骨をペンダントタイプのものに入れてくれる

コースがあったから妻は迷ったあげくそれにした。

 

小さな箱を買ってきてうちのインコを中央に

 

そのまわりにたくさんのお花と大好きだったおやつとおもちゃを

 

びっしりと詰めてあげた。

 

向こうへ行ってもご飯に困らないようにと妻がいっぱい詰めたのだった。

 

そしてお気に入りだった止まり木も一緒にいれてあげた。

 

止まり木を見ただけで涙が出る。

 

うんちの跡だらけだったがずっとその上にいたんだなと思った。

 

病院という慣れない環境で少しでも頑張れるようにと妻が預けたものだった。

 

 

 

話は少し遡るが、うちのインコはYouTube内のインコのファンだったのだが

 

そのインコがDA PUMPのUSAを歌う動画がある。

 

ファンになっているうちのインコはもちろん真似してUSAの歌詞の一部を歌うようになっていた。

 

歌うといってもなんとなくそう聞こえる程度だが

 

真似していたと思う。

 

動画を見せると真剣に見ていたし

 

放鳥時もUSAを流すと一緒に歌っていた

 

家庭内では『キキちゃんのテーマソングだね!』となっていた。

 

 

火葬の日、飾り付けて業者を待つ間に最後の別れをしている最中に

 

偶然、ラジオからUSAが流れた。

 

妻と筆者は目を合わせて、驚いた。

 

ブームは去って、聞く機会が減っていた曲ではあったが

このタイミングで流れることがあることに

 

たまたまだったかもしれない

 

夫婦で曲が終わるまでうちのインコを撫でてあげた。

 

曲が終わり、業者が到着し最期のお別れをした。

 

業者の方は丁寧に作業を進めてくれた。

 

骨上げをしたがほとんど骨残っていなかった。

 

わずかな骨を骨上げし終わらせた。

 

うちのインコがいなくなって私たち夫婦はメンタル面でかなりやられたと思う。

 

筆者な妻を慰めるのに必死だったし、不妊治療に影響するといけなかったから

 

妻はペットロスに陥り、毎日思い出しては泣いていた。

 

 

 

次回はうちのインコが亡くなってから起きた不思議なで出来事を書こうと思う。