こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 11 セキセイインコのキキちゃん

今回はうちのインコを連れて旅館に泊まった時の話

 

私たち夫婦は定期的に旅館へ行くのが楽しみであり、それを目標に頑張っている。

 

ペット可の宿泊施設を探すところから始まるのだが

 

注意してもらいたいのがペット可でも要確認なところだ。

 

ペット可でも犬猫は大丈夫でもインコはダメというところもある。

 

意味がわからない

 

吠えないし匂いがつくわけでもない、家具を傷つけるわけでもないのにNG

 

交渉次第なところもあるがよく確認してもらいたい

 

そんなこんなでやっとインコが大丈夫なところを見つけて泊まることに。

 

場所は札幌の温泉街

 

インコのカゴを車に積んで、レジャー用のカゴにインコを入れて出発した。

f:id:xxxkonchanxxx:20190518140355j:plain

 

走り始めてからすぐは大人しくしていたが、いものように慣れ始めると逆さまになり遊び始めた。

 

チキンだけど慣れたら調子こくのがうちのインコである。

 

率直な感想を先に言うと汚かった。

埃とカビだらけ、空気は悪い

 

ペット可なので仕方ないのだろうけど

さすがにもう来たくないかな?といった感想だ

 

それなりの金額を払えばそれなりの部屋が用意されてるだろうが

それでも悲惨な部屋だった。

 

潔癖症なので夫婦2人で

『もう二度と来ないね』と話していた。

 

インコはと言うと、慣れない部屋のせいか静かにしていたが慣れたらいつも通りだった。

 

放鳥してやりたかったが埃が目立ち、インコが埃を口にするといけないと思ったので

 

可哀想ではあったが我慢してもらった。

 

観光のため夫婦2人で歩いて回ることに

 

インコを部屋に残し、空気清浄機を全開にして出てきた。

 

どこかは行くのがわかっていたのか少し寂しそうではあった。

 

観光を終え、部屋へ戻ると静かに待っていた。

 

心配はあったがうちのインコは変に図太いのか、慣れるのが早くて助かった。

 

特に思い出もなく、汚かったことしか覚えていない。

 

慣れない環境でストレスを与えたかと心配になった。

 

インコはインコパニックという言葉があるぐらい臆病な生き物だ。

 

地震の揺れ、突然暗くなる、雷の音、見慣れないものなどなどパニックを起こす原因がたくさんある。

 

人間で少しびっくりすることでもインコはパニックを起こしかねない

 

それらが原因で命を落とすインコも少なくないようだ。

 

あと、愛鳥と遠出をする際はトンネルなど暗くなるところは注意してあげてほしい。

 

突然暗くなることでパニックを起こすことがあるみたいだ

 

先に布を被せて暗くした状態にしておけば大丈夫らしい

 

 

 

この話とは別に

以前、北海道でとても大きな地震があった。

 

その時、うちのインコも驚いていたようでかなり暴れていた。

 

夜中だったのもあって暗かったし部屋中の物が揺れて、倒れたりと大きな音が連続しておきた。

 

余震も続いて相当のストレスを与えたと思う。

 

まだ暖かい頃だったから良かったものの、冬だったらインコが耐えれなかったんじゃないかと思う。

 

災害時の為にペット用の対策も必要である。

 

いろんなグッズがあるので別の機会に紹介したいと思う。