こんちゃんのブログ

気ままに好きなこと書いていくよ!

虹を架ける鳥 10 セキセイインコのキキちゃん

1年が経ち少しずつ、うちのインコの機嫌がわかるようになった気がする。

 

怒ってる時は噛むし嬉しい時は、はしゃぐと言った子供のような喜怒哀楽があった。

 

嫌なことをすればしばらく近寄らなくなる、けど少しして忘れてまた来る

 

呼ばれて嬉しかったのか張り切って返事をする時もあった。

 

帰宅して名前を呼ぶと『プギィー!!』と鳴く

 

まるで豚のように

 

でも呼んだ時だけ返事をする

 

しかも元気よくだ

 

それが可愛くてしつこく呼んだりした。

 

噛むことを覚えてからうちのインコはなんでも噛みまくった。

 

木製な止まり木は跡形もなく砕かれた。

 

木製のものは何個壊したかわからない

 

コルクを与えると無我夢中でかじった。

f:id:xxxkonchanxxx:20190518140149j:plain

 

妻が呼んでも無視するぐらいに夢中になっていた。

 

うちのインコはタイプ別で分けると破壊タイプらしい

 

出先で見かけた足場で

カゴの隅に取り付けるタイプの木製の扇状の形のものがあるのだが

それがお気に入りらしく、天気の良い日はそこに乗って外を見ていた。

 

気付いたらそこの足場の上にいるくらいだ

 

よほど気に入ったのか、よくそこの上にいたのを覚えている。

 

妻も買ってきたものが喜ばれて誇らしげだった。

 

話は変わるがインコが泊まれるホテルがあることを知っているだろうか

 

ペット可の部屋に要確認になるのだが

 

中にはインコも可な宿泊施設もあるのだ

 

稀にペット可と記載されていてもインコはだめなパターンもあるので要確認だ

 

犬と猫が良くて何故インコがだめ?となるが

 

先方がダメといえばダメなのだ

 

次はうちのインコを連れてホテルへ泊まった時のことでも話そうと思う。